お知らせ

NEWS

生活訓練irodoriHOMEの事業所紹介!!

最近発信マニアのようにYouTubeの更新を頻繁にしております笑。

今回は水島にある「多機能型事業所irodori」の中の生活訓練のご紹介です。

昨年6月に、「暮らす、は生きる」をコンセプトに、社会に繋がったり、社会の中で生活するための支援の場としてオープンしました。

生活訓練、と名付けているように、文字通り生活能力の訓練をしたり、自宅にこもりがちになっていた方が少しずつ社会との接点を生み出したりする支援の入り口としてだったり、時には「居場所」だったり…。

就労の手前の支援を行っている事業所です。

 

就労移行の事業所の他に、民家をお借りしての活動も行っています。

直接ご見学に来られる前に一歩立ち止まっていただいて、一度こちらの事業所紹介動画をご覧いただけたらと思います。

そして「もう少し詳しく知りたいな」と思ってもらえたら、是非直接ご見学にいらして下さい。

 

irodoriのゴールは「就労」ではありません! 「社会の中で生きていけるようになる」ことが目標です

~社会の中で自立する力を身につける~

①自分なりに「考えてみる」(分からなければ相談する力も)

②自分なりに「行動できる」

③失敗しても成功でもその結果を「受け止められる」

④助けを借りながらでも問題を自分で解決していける力を持てるようになる

そんな支援プロセスを意識して支援を行っています。

 

【irodoriHOME紹介動画】

https://youtu.be/__5h2fyeSeY