サービス内容

SERVICE

就労継続⽀援B型事業所とは

働くことはできるが、能⼒⾯、体⼒⾯、機能⾯など、様々な理由から企業等で「雇⽤契約」を結ぶことまでは困難な、障がいを持たれた⽅が、作業をしながらその能⼒を向上するためのサポートや訓練を受けることが出来る場所です。
「はたらく」 を知る
「はたらく」 を通じて社会と共に生きる
「はたらく」 を通じて人間力を高める
仕事も生活も真剣に向き合う
個々のニーズを⾒定め、それぞれの⽬的や⽬標に応じた働き⽅が⾏える事業所を⽬指しています。「働く」のみでなく、「⽣活」にも注⼒し、将来を⾒据えた取り組みを⾏っています。

仕事については、様々な業種の⽅と繋がりをもつなかで、幅広い仕事に参加する機会を得ており、利⽤者の⽅の経験値や、作業能⼒の向上に繋げることができています。

モチベーションを⾼める為の「働き甲斐」を感じられる場所でありたいと思っている為、利⽤者の⽅の⼒を最⼤限に伸ばし、「働く⼈を活かす」をテーマに、運営を⾏っています。

いろどりでのお仕事

行政や民間から委託をうけて、お仕事をしています。直接委託先に訪問をしてお仕事をさせていただくことも。
依頼されるお仕事も年々ふえて、様々な場所で就労をさせていただいています。
01

農福連携

収穫、選別、定植などあらゆる作業をさせてもらっています。桃農家、⽶農家、にんにく農家様がご依頼くださっています。
02

行政委託

公園の管理業務や幼稚園の樹⽊害⾍予防などを
倉敷市から委託されています。
03

草刈り

企業の⽅、個⼈の⽅幅広く依頼をいただいています。
04

木工作業

木を使った手作りの小物やアクセサリー等を
制作しています。
05

室内作業

マスクの製造などを⾏っています。

個別カリキュラム

いろどりで働くのも、働く「社会⼈」。
社会で⽣活をしていくために、必要なスキルを個々に応じて学び、経験を積んでいきます。
01

学習系活動

計算や書字、パソコンも学びたい。
⼀緒に少しずつ勉強してます。
02

コミュニケーション系活動

⼀⼈ひとりの個性に応じたコミュニケーションスキルの
習得を考えて⾏っています。
03

運動系活動

ダイエットに⾝体づくり、体⼒づくりもがんばります

社会実践活動

季節行事や地域の行事にも積極的に参加しています。
利用者と職員が一緒に企画運営をし、一緒にイベントを楽しみます。
01

地域貢献

中島地域の「お助け隊」の隊員です!
02

季節行事

節分やクリスマスなど各季節にあわせて、利⽤者様と職員が⼀緒に企画して運営し、季節の⾏事を楽しんでいます。
03

地域⾏事

椅⼦1グランプリや、港祭り、はばたき祭りなど、地域の⾏事への積極的に参加をしています。
OVERVIEW

事業所概要

〒710-0803
倉敷市中島1461-4
最寄駅:
JR西阿知駅 (徒歩15分)
FAX:086-460-3088
送迎の有無:
有り(無料)
利用者数(定員):
20名
開所時間:
月曜日〜金曜日(月2回程度土曜日も開所)9:00~16:00
作業内容:
果樹・野菜などの畑作業、行政委託作業、草刈り作業、木工作業、室内作業等
CONTACT

お問い合わせ

障がい者雇用に関する
お問い合わせ

「検討しているけれど、どうしたらいいか不安」「雇⽤を進めたいけれど、どんな仕事ならできるんだろう?」と思われる会社様、また現在障がい者雇⽤をすでに⾏われている会社様、お気軽にご相談ください。雇⽤の受け⼊れに関わるサポート、当然実際の雇⽤についても、本⼈のバックアップを含めての対応をさせていただきます。
就労移⾏⽀援事業所 irodori 086-486-4562

作業の依頼に関する
お問い合わせ

就労継続⽀援B型事業所 いろどり 086-460-3077

その他・法⼈に関する
お問い合わせ

特定非営利活動法人 彩 事務局 086-460-1010