“彩”について

COMPANY

一人ひとりの生活と人生をもっと鮮やかに

彩を立ち上げたのは「関わるすべての人に、その人自身が望む人生を歩めるような支援をできるチームを創りたい」という想いが始まりでした。
目まぐるしく変わる現代。人々のライフスタイルはより多様化しています。
「いかに1人ひとりの希望や夢を共に実現していくことができるか。」
その1点に向けて、支援の質にこだわり、個々のニーズに応じて組み立てる個別プログラムをベースにスタッフ全員がチームアプローチをしていくことで、常にベストな支援を心がけています。
それは、皆さん一人ひとりの人生にスポットのあたる必要なサービスやサポートを、いつでもご提供できる準備があるということ。
皆さんのしょうがい者という概念は我々にとっては個性だと思っています。
一人ひとりの人生と共に歩んでいく最強の「パートナー」でありたい!

それを福祉のスタンダードにしたい!!
・・・・それが私たち彩です。

PHILOSOPHY

法人理念

  • ひとりひとりの
    ⼈⽣と共に歩んでいける
    法⼈であること

  • 法⼈に関わるすべての⼈が
    その⼈の望む⽣活ができる
    事を全⼒で⽬指す

  • 具体的に⾏動しながら
    常に考え
    変化し続ける

  • POLICY

    運営方針

    法⼈理念のもと、「⽀援の質」にこだわり、⻑期的な⽀援を職員全員がチームとして⾏うことを⼼がけます。そのためには実際に関わる職員⾃⾝の充実が⽀援を⾏ううえでの基本であることから、その環境づくりにもこだわりながら運営を⾏います。また、各事業をできるだけ⼩規模なかたちで展開を⾏います。これにより、様々な障がいをもたれている⽅、また、そのなかでの個々の様々なニーズにより応え続けていきます。
    寄付・賛助会員募集
    障害のある方の自立した生活を目指し、一人ひとりの彩豊かな人生をサポートする私たちの活動を支援してくださる方を募集しています。
    OVERVIEW

    法人概要

    法⼈名
    特定⾮営利活動法⼈ 彩
    設⽴
    2012年9⽉1⽇
    所在地
    〒710-0803 岡⼭県倉敷市中島3013-1
    TEL
    086-460-1010
    FAX
    086-460-1818
    職員数
    40名
    事業内容
    生活介護事業所
    就労継続⽀援B型事業所
    多機能型事業所
    (就労移行支援・生活訓練)
    事業所
    ■ここいろ
    倉敷市中島3013-1
    ■サテライト事業所 ここリハ
    倉敷市沖新町90-12
    ■いろどり
    倉敷市中島1461-4
    ■irodori
    倉敷市⽔島⻄栄町1-25
    ■事務局
    倉敷市中島3013-1

    企業の皆さまへ

    「障がい」とは、決して「働けない」「仕事ができない」とイコールではありません。

    活かし⽅、働き⽅、雇⽤の仕⽅、仕事の切り出し⽅、
    ⼀緒に考えてみませんか?

    「働く」ことは、⽣活していく上で、誰にとってもとても⼤事な活動で、それはもちろん、障がいを持たれた⽅も同じです。彩では、実際の「就職」というカタチから「請負」、企業様に出向いてお仕事をさせていただく「施設外就労」という形態での「働く」に関わらせていただいています。
    「VUCA」の時代と呼ばれ、先⾏き不透明な現代社会において、私達福祉に携わる者も⽀援の仕⽅をアップデートしながら、『障がい』と呼ばれるものが、かけがえのない『個性』として活かされる社会づくりに参画したいと強く願っています。もし、作業や雇⽤など「働く」を通じて私達が関わらせて頂けるきっかけがあれば、どんどんチャレンジをしていきたいと思います。「働く」だけでなく、新しい価値を⽣み出す際に、私達が何かお役に⽴てることがあれば、ぜひ⼀緒にやりましょう!

    CONTACT

    お問い合わせ

    障がい者雇用に関する
    お問い合わせ

    「検討しているけれど、どうしたらいいか不安」「雇⽤を進めたいけれど、どんな仕事ならできるんだろう?」と思われる会社様、また現在障がい者雇⽤をすでに⾏われている会社様、お気軽にご相談ください。雇⽤の受け⼊れに関わるサポート、当然実際の雇⽤についても、本⼈のバックアップを含めての対応をさせていただきます。
    多機能型事業所 irodori 086-486-4562

    作業の依頼に関する
    お問い合わせ

    就労継続⽀援B型事業所 いろどり 086-460-3077

    その他・法⼈に関する
    お問い合わせ

    特定非営利活動法人 彩 事務局 086-460-1010