ご利用案内

GUIDE
FLOW TO USE

ご利用までの流れ

各事業所をご利⽤いただくまでの流れをご紹介します。
ご利⽤を検討中の⽅で、相談⽀援専⾨員が付いている場合は、まずは相談⽀援専⾨員にご相談ください。
もし付いていない場合は、⼀度事業所へご相談ください。
  1. 01

    お問い合わせ

    ご利⽤を検討されている各事業所へ直接お問い合わせください。
    ご都合に合わせてご⾒学やご相談の⽇程を調整させていただきます。

    • 生活介護事業所 ここいろ 086-486-3607
    • 就労継続⽀援B型事業所 いろどり 086-460-3077
    • 就労移行支援irodori
      生活訓練・就労継続支援B型irodoriBASE
      086-486-4562
    • 相談支援事業所 いろどり 086-460-1010
  2. 02

    ⾒学・相談

    ご質問や気になることなど、なんでもご相談ください。
    相談⽀援専⾨員が付いている⽅は、まず相談⽀援専⾨員にご相談頂いた上で、ご⾒学や利⽤相談のときにご同席いただけるとスムーズです。

  3. 03

    体験利⽤

    体験利⽤では、実際の事業所の雰囲気を感じていただけます。
    カリキュラムへの参加など、ご希望に合わせて体験利⽤していただけます。

  4. 04

    市区町村への利⽤申請

    事業所をご利⽤いただくには市区町村から発⾏される「障害福祉サービス受給者証」が必要です。
    相談⽀援専⾨員が付いている場合は、まず相談⽀援専⾨員へご相談ください。
    もし付いていない場合は、事業所で申請⽅法や⼿続きなどについてサポートしますので、ご相談ください。

  5. 05

    受給者証交付・ご利⽤開始

    「障害福祉サービス受給者証」が発⾏された後、事業所で利⽤契約を結び、ご利⽤開始となります。

Q&A

よくある質問

  • 体験利用は1日だけですか?費用はかかりますか?
    体験の日数や時間についてはご相談に可能な限り応じます。
    食事を注文された場合の実費400円/食のみかかります。
  • 障がい者手帳がないと利用できませんか?
    障がい者手帳がなくても「自立支援医療受給者証」があればサービスの利用はできます。
  • 相談支援専門員がついていないと利用できませんか?
    ついていない方は、お問い合わせの時にお申し出ください。福祉サービスの利用状況などに応じてご案内します。
  • サービスの違いが分からないのですが。
    お問い合わせの際にご相談ください。